不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もありがとうございました!

11月も、、山あり谷ありの珍道中となりました(苦笑) 来月からはついに「師走」ですね。 ふと子供に尋ねたら「神無月」と満点なボケ解答を返してくれました(泣笑) ♪むつき~ きさらぎ や~よ~い~♪ 今月もたくさんの★やブックマークをいただき、本当にあ…

ばらつきを整える作業へ。

「実験4.果報は寝て待て」を昨日から始めました。 今のところ、つい口出しをしていまい気づいたらすぐに口チャックの状態です。 「今はその科目じゃなくて、あの科目をやった方がいいんじゃ・・・おっと」 なんて具合になり自分にイラっとしてしまいます。 …

実験4.果報は寝て待て

今朝、数年ぶりに寝坊をしました。。不覚。 最近バイオリズムとやらが下がっているのを感じざるを得ません。。 今月2回茶碗を割りました。。。 このところ順調に進んでいたかに思えた実験ですが、今までの疲れが蓄積されてきたためか中だるみが出てきて子供…

ライフースタディバランス

「百聞は一見に如かず」 特に理科や社会に興味を持つきっかけとなるのは、いかに自分で体験をするかに尽きます。 我が家は出かけることが好きなので、今年は我慢して遠出を減らし、その分遠出を近場にしたりと何とか出来る限り家族が楽しめるように過ごして…

実験2.一人データセンター(レ印とのギャップが生じるの巻)

今日はもともと別の話題について書こうとしておりましたが、データの打ち込みをしている中で著しく良くない復習をしている科目を見つけてしまい、これから子供とミーティングをする予定です。。 現在、「丁寧に復習をすること」キャンペーンの真っ最中ですが…

実験3.レ印作戦(途中経過)

継続中の実験は今のところ ・実験2.一人データセンター ・実験3.レ印作戦 (実験miniは本実験ではなく企画ものの位置づけとしていますので、ここではカウントしません) となっておりますが、データはさておきレ印の方は何かしらの効果が結果で現れている…

実験3.レ印作戦(11月17日~23日)

あっという間の1週間の繰り返しで、気が付けば11月もあと1週間・・・・・ 目下、来年に備えて学習の組み立てを週ごとに見直しつつ更新しております。 レ印作戦を開始して1か月が過ぎ、現在は細かい部分を追加していますが大体の枠はここ2週間変わらなくなり…

本当に~?(7秒ハグの効果)

昨日はなかなか眠れず、何気なく深夜のテレビを観ていたら「7秒ハグ」というベルメゾンのCMに目が留まりました。 【BELLEMAISON】Hotcott®(ホットコット) 2019冬【#7秒ハグ】 このCMについて、受け手の印象は賛否両論で意見が分かれていますが 「7秒以上ハグ…

実験mini.「ご利用は計画的に。」の初日

昨日の寝る前に、今後の学習計画について親子でミーティングを行った結果、私の方では子供なりに学習の「段取り」を意識していることに気づき、子供の方では頭の中で把握しているざっくりとした「段取り」を整理することが出来たようで、私が書き出した内容…

実験mini.ご利用は計画的に。の巻

いきなりですが、なんとかしないといけない我が子の問題 ・間違えても平気(些細なミスを気にしない大海原のような広い心) ・字が乱雑、字のクセがすごい(特に、口の字は大クセで個性的) ・図、グラフ、途中式はほぼ書かない(省エネ型) この素晴らしい…

心得・・0.やっぱり我が子が好き。

今まさに目の前で遅い夕飯を食べている我が子を前にしてこんなお題目ですが、、 ケンカをしたって、生意気なこと言われたって、現実逃避なのらりくらりな動きをしたって、 ・・やっぱり我が子が好きなんです。 だから我が子の進みたいという道を応援したい。…

インフルエンザ襲来

家族がインフルエンザにかかってしまいました(泣) 我が家では、3年ほど前からインフルエンザや花粉症に効くと言われている「R-1ドリンク」を毎日夜に飲んでいます。 我が子は毎日飲んでいてもう習慣になっていますが、私を含むその他は飲んだり飲まなかっ…

信じるか信じないかは自分次第(サプリのお話)

「錠剤」というと今まさにトレンドな言葉になってしまいますが。。 我が家ではサプリメントを毎日服用しております。(錠剤もあればパウダータイプ、グミタイプも服用しております。) もともとは私が結婚前から、もっとさかのぼると中学生のころから家族の…

実験3.レ印作戦(11月10日~16日)

今週分のレ印シートも作成を終えました。 ここ3週間ほどレ印作戦の記事を週末にしているようですので、今回からは週次で記事にして参ります。 しかし、今週は結論から申しますと失敗でした。。 前半はまだ踏ん張ってチェックが出来ていましたが、後半は目ま…

靴ひもを締めなおす(ブラッシュアップ)

受験や塾やテストを意識しすぎると、子供を育てることと、子供の学力を伸ばすことが分離してしまい、後者の方にばかり集中してしまう悪い癖を持っています。 気が付けば、二人三脚のはずが子供を引きずって狂ったようにひた走る状態になる自分がいて怖くなり…

月並みですが、いつもありがとうございます。

まずは、タイトル通りの本当に月並みな言葉で恐縮ですが、 ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます! スターやブックマーク、読者ボタンを押してくださり本当にありがとうございます! カテゴリーを「雑記」に入れていましたが、お礼を伝えている…

心得3.テストや試験に向けてギアの切り替え方

来年、子供が6年に上がった時、定期テストや模試、ゆくゆくは本番の試験に向けて子供がギアの切り替えをスムースに出来るように「どのタイミング」で「どう切り替えるか」を定期テストで試しているところです。まだ実験に入るまでに至らない段階ですので、い…

高専も中学やSSHを取り込めることは出来ないかな

夏前から録り溜めしていて、あまり見ていなかったNHK(Eテレ)の「サイエンスZERO」。この番組を観ると、元気がもらえます。 TBSの「がっちりマンデー」やテレ東の「ガイアの夜明け」を観るくらいの元気がもらえますが、いざ観ようと思うと後回しになりがち…

志望校がたくさんある・・

昨日、家族が知人からのお土産でこんなお菓子を持って帰ってきました。 ん?これはアレですな。。 私の癖で、こういうことがあるとすぐに「お告げ」だと思ってしまうんですよね。しかし、たまたまだとしてもですよ。日光でピンポイントでこれですか。。 しか…

見聞録6.舞鶴城~武田神社~高原野菜弁当

野辺山を後にして、小淵沢駅から甲府駅へ。13:30ごろに到着。 甲府駅の看板は絵が描いてありました 早速、駅前で待ち合わせている信玄先輩のもとへ向かいました。駅をリニューアルしたため、以前は駅の真ん前に陣取られていた先輩でしたが、現在は少し脇に行…

実験3.レ印作戦~親はロイター板であれ

あれ、そういえばレ印の記事って週1ペースになっている。。それもそのはず、レ印の区切りは土曜〆。。今週分も、昨日作成いたしました。先々週からコンスタントにチェック表を書く作業は決まって参りました。(見聞録の甲府編も書きたいのですが、後日にして…

実験mini.君は相棒・・は正直、難題

実験mini.君は相棒。無茶してるかもしれません。 仕事上のパートナーとして考えるのはやはり飛躍しすぎた感が否めません。。 futaiten78.hatenablog.com 昨日から子供が些細なことで私に突っかかることが多くなっているのですが、とりあえず私も傾聴し、子…

見聞録5.ハイレール1375で野辺山へ

今回は、長野県と山梨県の間を通る、小海線の特別列車、ハイレール1375の見聞録です。 本当はゆっくり1泊2日で行って、何ならちょっと松本市まで足を延ばして、松本城や旧開智学校など見て帰りたくもなりましたが、どうしても定期テストや宿題が気になり、、…

実験mini.君は相棒

子供の受験のサポートをしていると、ふと「これが仕事だったらもっと感情が入らないで進められることもあるのにな・・」と心の中で嘆くことがしばしばありました。。いや、しばしばどころではなかったです、しょっちゅうありました。 ブログを通して客観視で…

実験mini.君は相棒

子供の受験のサポートをしていると、ふと「これが仕事だったらもっと感情が入らないで進められることもあるのにな・・」と心の中で嘆くことがしばしばありました。。いや、しばしばどころではなかったです、しょっちゅうありました。 ブログを通して客観視で…

実験mini.素晴らしい世界(報告)

実験mini.として、子供に「素晴らしい」という言葉をまき散らす、「素晴らしい世界」。 ブログ公開後5日、実験日数は約1週間経過しました。 なお、今回は小実験の位置づけですが、三猿作戦と同様に終えることはなく無期限継続して参ります。 実験開始後は以…

ありがとうございます

ここ数日はお礼もせずに記事本題に入っておりました。毎回書くべきかどうか悩んでいましたが、お礼がワンパターンで申し訳なくなっていまして、、どうお伝えしたらよいか考えていました。。 ですので今後は不定期になってしまいますが、お礼の記事のみで感謝…

心得2.来年の今頃のために心の準備

気づいたときにチェックしている受験関連の雑誌。 大体いつもはAmazonさんを拝見しています。 そして、よく購読させていただいているのが「中学受験 進学レ~ダー」(みくに出版)です。 毎年この時期になると出してくれていると思うのですが、子供が5年生に…

実験3.レ印作戦(実用化までもう少し!)

ここ数日は今までにない感覚で週末を過ごすことが出来ました。 レ印作戦の起爆剤となったのは、ピタリ賞だと思います。子供の目の色が変わるのが分かりましたので。。 futaiten78.hatenablog.com そのあと、レ印を相変わらず手書きでルーズリーフに書き続け…

実験1.三猿作戦(Season.2)結果報告

三猿作戦のおかげで、親の心持ちがだいぶ楽になりました。 気分はべたなぎです また、自分自身で冷静にコントロールが出来るようになったためか、「現状を受け入れたうえで改善するために必要なこと」について考える時間を作るようになりました。 まだまだ、…