不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

志望校がたくさんある・・

昨日、家族が知人からのお土産でこんなお菓子を持って帰ってきました。

f:id:futaiten78:20191112222429j:plain

ん?これはアレですな。。

私の癖で、こういうことがあるとすぐに「お告げ」だと思ってしまうんですよね。しかし、たまたまだとしてもですよ。日光でピンポイントでこれですか。。

しかもおそらく中身はもれなくこの絵のような形をしているんでしょう。。。

 

これはもはや、「お告げ」以外の何物でもない。

ありがたや。

 

日に日に冬に近づいているこの頃。

ハロウィーンも終わったし、お店もテレビCMもクリスマスが出てきています。正直ここ数年で一番重たい気持ちになっていますが、それは中受予定の5年生の親御さん皆様も同じですよね?

 

私の中で、子供が小学校に上がる前に志望校としていた学校は、今考えている学校と全く違います。当時の志望校は受験しないかもしれないというくらい変わりました。

そして、去年は「絶対この学校!」と考えていた学校も、今年はちょっと温度が変わりました。その学校には去年も今年も文化祭や説明会には子供と参加したのですが、、

で、今は第1志望が3校ほどあります(爆)

もちろん第2志望は今のところ、5校ほど(苦笑)寮の学校も魅力的です。

 

去年は20校ほど学校説明会に参加しましたが、どの学校もとても好印象でした。入れるかどうかはさておき、偏差値で考えなければ私の中ではどの学校も良かったです。

あとは、実際に通われている生徒さんの様子を拝見して、我が子がその中にいるようなイメージが出来るかどうかだけで判断をしたいと思いました。

 

このような状況が来年の今頃も同じかどうかは分かりませんが、選択肢はたくさん持っておいた方が我が家の場合は良いのかもしれません。

それとも、どうしても1校こだわりを持った方がいいのでしょうか。。

でも、絞れないくらいどの学校もいい学校なんですよねぇ。

これは親の考えです。

 

我が子は第1志望が2校です!

(この親にしてこの子あり)