不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実験1.3日後

三猿作戦、今日で3日経ちました。 今日は禁断症状のようにうるさくいちいちツッコミを入れたくなりましたが、今まで10のツッコミを入れるところを2までに減らすよう、必死に耐えました。。 耐えるためには、まずその場から離れて「見ざる」。 ネガティブ発言…

実験1.1日後

三猿作戦をブログで公開し、丸1日が経過しました。 早速ですが意外な変化がありました。 それは自分自身の変化。です。。 誰も見ていないであろうブログを開設しただけですが、一応公開をしているためなんとなく自分自身の意識が変わったのかもしれません。 …

実験1.三猿

家庭環境悪化の要因となる言動リスト(重度レベル:★★★★★) ・あーせーこーせー 日ごろ、子供に対してかなり口うるさく指図をしている ・ネガティブ発言(脅し) 〇〇しないと~~~になるという、お先真っ暗な予言をする ・待てない まだやってないのか!!…

第1話 御言葉

いろいろな方の中学受験を拝見しておりましたが、思うことをブログという形で残すのはとても価値のあるものと感じましたので、私もささやかせていただくことにしました。 おとといのこと。 急に私の頭に降りてきた言葉が「不退転」でしたので、ブログのタイ…