不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

地図で旅行~富山編~

ご無沙汰しております。 次亜塩素酸のさわやかなケミカル臭を感じつつ、除菌活動に精を出す日々です。 新型肺炎に伴う外出自粛下の長い長いトンネルの中、休校中でありながら学校があったころと余り変わらない、余裕のない毎日を過ごしてしまっております。 …

ヨイトマケ

休講に入ったものの、拭えぬ不完全燃焼感。 料理の場合も、煮詰めすぎると不味くなるものですが、子供を見ることについても同様の現象がみられてしまうように思えます。 まさに今はそんな状況のような気がしますが、、、 ちょうどな加減が分からぬ私には、何…

6年生となってのブログの迷い

実は年末より、このブログを続けようかどうかと悩んでおります。 その原因は、2月からの6年クラスに移る前からすでにブログを続ける余裕が持てなくなってしまったため、です。。。 情けないやら恥ずかしいやら申し訳ないやら・・ こんなに日々過酷さが増すと…

「心」はもはや軟体動物のように。

かろうじて続いております、受験との格闘。受験生との格闘。。 とうとう6年生です。 まさかこんな幕開けになるとは、想像もつきませんでした。 今年に入り、心の折れる事が頻発しまして。。これでもかというほど ボロボロになっていると思っていたら、日に日…

心が複雑骨折中につき・・

しばらくブログを開かず雲隠れをしておりました。 何を隠そう年末年始、近年まれにみる無間地獄に嵌まり心が粉々になっておりました。。 今も骨やら頭のねじやら色々と抜けてしまったものを集めていますが、まだ修復には時間がかかりそうです。 人生で今ほど…

見聞録7.旭川市博物館①~1階~

あけましておめでとうございます。 新年となりもう3日。令和がもう2年。。 年は明けましたが、我が家はほとんどいつもと同じです。 お正月気分は5%くらい、95%は家族が揃っているのでいつもの週末。 5%の中に、笑ってはいけないと格付けが少々入っており…