不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

地図で旅行~富山編~

ご無沙汰しております。

次亜塩素酸のさわやかなケミカル臭を感じつつ、除菌活動に精を出す日々です。

新型肺炎に伴う外出自粛下の長い長いトンネルの中、休校中でありながら学校があったころと余り変わらない、余裕のない毎日を過ごしてしまっております。

 

学校へ行く時間がないから心置きなく復習をしようと思ったら大間違いでした。

・・これ以上書くとボヤキしかない記事になるので自粛。やれやれ。

 

我が家の楽しみは旅行なのですが、当然来年の2月までは受験のためしばらく我慢。

代わりにと言っては何ですが、アンテナショップをまわって少しだけでも旅情を味わうのが最近までの唯一の楽しみでした。

今は一斉休業のためそれすら満足に味わえなくなってしまいましたね。。

 

ただ、またいつか店舗が再開したらアンテナショップである物を探してみようと思います。

そのきっかけとなったのは、有楽町にある富山県のアンテナショップで見つけた「地図」でした。

f:id:futaiten78:20200415004034j:plain

ご自由にお取りください地図

富山のアンテナショップの奥のほうに地図やパンフレットを無料配布しているコーナーがあり、いくつか「ご自由に」持ち帰らせていただきました。

時刻表や地図を見るだけでも妄想で旅行が出来るの人間ですので、FREEるるぶやら観光マップなどが手に入りホクホクです。

 

ARアプリをかなりアピールしている表紙でしたが、その時は全く気にせずさっさと広げて地図を堪能していました。

f:id:futaiten78:20200415004656j:plain

かなり好みの手書き地図

どストライクなオール手書きの観光マップが目の前に広がり、テンションが上がります。

f:id:futaiten78:20200415004921j:plain

裏はこんな感じ

超有名な観光名所が押しずし状態に載っています。

受験が終わったら行きたい場所がまた何か所も増えました。。富山を片っ端からまわりたくなります。

 

子供と一緒に地図を見てああでもないこうでもないと言っているうち、ふと子供がARアプリのQRコードに興味を示したので早速端末にインストールしてみました。

地図上のARマークの付いた場所を読み込んだところ・・

f:id:futaiten78:20200415005532j:plain

黒部ダム

 

f:id:futaiten78:20200415005554j:plain

白川郷

地図上に各名所のきれいな動画がきれいなBGMとともに流れてきたではありませんか!

端末を地図に近づけると動画が拡大し、、

f:id:futaiten78:20200415005746j:plain

こじんまりとした動画になった!

端末を地図から遠ざければ動画のサイズが小さくなり、周辺の場所も確認しながら動画が見られます。

おかげさまで少しの間、親子で富山の旅行が出来ました!

ドラえもんの道具っぽさがまた良し。