不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

YARITORI

えー、、しばらくぶりの記事となります。

 

我が子とのやり取り、日々模索をしております。

純粋無垢だった我が子も中学に上がってしばらくすると、いろいろと社会性と自我の目覚めがついてきたので、何か話しかけるにも少し考えてから話すこともたまに出てきました。

 

そして何よりも厄介なのが、反抗期。

整理整頓のことで注意すればドヤ顔で御託を並べて言い返す我が子ですが、そんな我が子の部屋は泥棒が入った後のようにひっくり返った状態です。。

 

一方で友達との付き合いはとても大切にしている為、試験明けの休みには友達と遊びに行くこともよくあります。

遊園地に行く計画は今まで何回かあり、それにかかる費用はお年玉で賄っていたのですが、それももう底をついたようで。

 

にもかかわらず今度は夢の国へ行こうとする我が子。。

夢の国の「夢代」の高額さも知ってか知らずか。。

 

普段の家での生活に色々とツッコミどころもあったので、今回のチケット代を機にボーナスチャレンジと称してチケット代を自分で稼がせる提案を我が子にしてみました。

(提案とはいえ、NOとは言えない状態ですが)

 

部屋の整理や家事手伝い、自宅学習などなどそれぞれのことが出来たら取っ払い。

我が子は「しゃーなし」の表情で引き受けました。

しかし、いざ実践してみると、、。

 

意外と言うこと聞くやんけ。

 

自分の部屋の荷物を整理したり、ゴミ出しをしていたり。

今までの自堕落な生活に少しメリハリついている。

素直さが5%ほどアップしている。。(微増だが)

 

ある意味これが初バイトですかね。

 

とにかく、この状況が飽きることなくチケット代と食事・移動代分くらい稼げるまでは続いてほしいと願う親心です。

夢って高いね