不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

入学後1か月。

我が子が中学に入学し、授業が始まってから約1か月が過ぎました。

入学したての頃はお互いを知る期間として「まずは仲良く」という感じだったようですが、徐々にクラスメイトの一面が出て、いろいろなことが起きてきているようです。
まだ席替えは行われていないらしく、出席番号をもとにグループが形成されている状態。

我が子は小学校を数回転校したからか、特定のグループに入ることが無く、自分のクラスだけでなく、ほかのクラスや学年の生徒ともつながっている状態です。
クラス内であるグループのクラスメイトが別のグループの子に話しかける時にはなぜか我が子が連絡役になることもあるようで。。
直接やりとりすればいいのに「?」ですね。

勉強面はというと、、
学校から毎日宿題のプリントが大量に配られ、毎日とてつもない量の教材を持ち運んでは帰る日々で、プリントの整理、宿題や提出物がしっかりできているかどうかは今のところ何も言わずに静観しています。

授業が始まる頃にノートが挟めるファイルをいくつか用意しておきましたが、今のところ「カキコ」というファイルが一番使えています。

www.kingjim.co.jp
プリントを挟むだけの用途ならリングファイルやZファイルが使えますが、授業ではノートも使うしプリントも見るだけではなく書き込むものもあるので、これを見つけた時には目から鱗でした。

f:id:futaiten78:20210515083521j:plain

見た目はフツーのファイル「カキコ」さん。カラバリ5色。

ちなみに、学校から配られるプリントのサイズはA4サイズがほとんどです。テキストやノートもA規格の方が多いため、以前の記事で書きました「なで肩製造機」ことリュックサックは置き勉をしても毎日パンパンな状態になっていたので、一回り大きいリュックにしました。

なで肩製造機というよりも、もはやUberEatsですw

話を戻して、カキコの目から鱗なポイントですが、
①ノートを挟むと、大きすぎず、きつすぎずのちょうどいいハマり具合。
 (なので、簡単にノートが外れない)
②プリントを挟みやすい。
 (若干、外れやすさも懸念ありだがそれに勝る挟みやすさのため〇)
③挟んだプリントに直接書き込める。
 (ファイルに挟んだ状態でプリントが書き込める所に衝撃を受けました)
特に②と③は、今までのファイルの煩わしい部分をスカッと解消してくれているので手に取った瞬間感動すら覚えました。

f:id:futaiten78:20210515085833j:plain

左側、ノートの表紙を挟むポケットあり。サイズがちょうどです。

f:id:futaiten78:20210515085944j:plain

プリントをファイルの上下にある溝にはめるだけ。簡単。

今のところ、プリントがファイルから外れたという話は聞いていないです。
むしろ、プリントすら挟んでいないところが大問題。。

ファイル自体の質感は、クリアファイルと同じなので、すぐに破れたり折れたりする心配はなさそうです。

f:id:futaiten78:20210515085703j:plain

ペンホルダーもついている。(が、多分使わない)

20ポケットほどあるようですが、ある程度プリントが溜まった時か、学期ごとに整理すれば長いこと使い続けていけそうです。

まずは本人の整理・整頓が出来るようにならないとですが~・・