不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

続けていて、良かった、かも。

我が子には受験のため2年ほどお休みをしていた習い事があるのですが、受験が終わった2月から再開をしました。

3歳ごろから始めて、大会に出場させていただけるくらい成長をしていたため、お休みをする相談を先生にしたときは2年のブランクは厳しいとやんわり言われていました。。

受験がひと段落し、心の準備もできたところで、まずはリハビリかねてスローペースで取り組み始めました。
そして、今はほぼ休み前までのペースへ戻しています。中学のペースもつかみつつ、これから習い事がどれくらい続けられるかは分かりませんが、黙々と練習している姿を見ていると「続けていて、良かった」と思い、胸が熱くなります。

そして先日、2年ぶりに大会に復帰しました。
以前一緒に戦った先輩や同期はほとんどやめてしまいましたが、2人ほど続けている子を見つけると肩をたたきあって再会を喜んでいました。
結果は、思ってもいなかった好成績で本人が一番驚いていましたが、今回の成果をきっかけに、2年分の埋め合わせをするかの如く練習を重ねるようになりました。

そんなに夢中になれるものを、我が子がもっているのは有難いことです。

しかし、忘れないでほしいぞ、我が子よ。


もうすぐ中間テストだという事を。

(もしやテスト逃避モードですか・・?)

f:id:futaiten78:20210517232119p:plain

継続は力なり