不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

第1話 御言葉

いろいろな方の中学受験を拝見しておりましたが、思うことをブログという形で残すのはとても価値のあるものと感じましたので、私もささやかせていただくことにしました。

 

おとといのこと。

急に私の頭に降りてきた言葉が「不退転」でしたので、ブログのタイトルにいたしました。

たまにふっと言葉が降りてくることがあり、無性にそれが気になる。その言葉が降りてきたということは、何をすればいいんだろうと思ってしまう。

 

それはつまり「御言葉」なのかもしれないです。

・・・ものすごくスピリチュアルで怪しいですが。。

 

とにかくそう感じざるを得ない、運命なのかもしれないという機会が今まで生きてきた中で何度かありました。

今回のもそれかなと。

 

受験に関してですが、子供は2021年に中学受験をする予定です。

子供が生まれたときから決めていました。これが不退転の意思です。

受験のカウントダウンがはっきりと迫ってきている今、私も、子供も、家族がかなりナーバスになっているような気がします。

今の家庭内の空気はいい状態とは言えません。原因のほとんどが私です。

ですので、ここ最近は特に対処方法を考えていました。

そんな時に降りてきたのが「不退転」という言葉。

 

このブログは、自分の気持ちの置き方で子供にどんな作用が表れるのかという実験の記録として使用します。

きっと、今の自分が家族によい影響を与えるようにならないと皆が受験でつぶれてしまうぞというお告げなのかもしれません。。それほど、心に余裕がなくなったと自覚しています。

 

これから、本格的に受験勉強が進んでいく中で、自分を見失わないよう本当の意味での不退転の意思で家族には接しないといけないと思います。

どんな記録となるかはまさに、神のみぞ知る。