不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

実験1.1日後

三猿作戦をブログで公開し、丸1日が経過しました。

早速ですが意外な変化がありました。

 

それは自分自身の変化。です。。

 

誰も見ていないであろうブログを開設しただけですが、一応公開をしているためなんとなく自分自身の意識が変わったのかもしれません。

今まで散々「今日から俺は!」と心に決め、子供に接する態度を改めるよう努力しては即失敗していた私でしたが、まさか今回こんなにすっぱりとイラつかず、愚痴らず過ごせるようになるとは正直思いもよりませんでした。

 

本当に実験をし、その経過を共有するという目的意識が「自分の子供への過剰なエネルギー」を分散させてくれたのかもしれません。(考察1)

 

そして、今までなかなか子供へかけられなかった「労いの言葉」や「認める言葉」の声掛けも実験的に用いるという気持ちへと変換されているため、すんなりと出てきます。

 

子供はこの親の変化をどう受け止めているか。

 

子供の態度の変化としては、感覚値ですが穏やかになったような気がします。

そもそも私との衝突がないためだと思いますが。

 

今後、勉強への取り組み方が自発的になり、自分で目標意識を持つようにするため明日も継続して状況を記録します。