不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

実験3.レ印作戦(11月10日~16日)

今週分のレ印シートも作成を終えました。

ここ3週間ほどレ印作戦の記事を週末にしているようですので、今回からは週次で記事にして参ります。

 

しかし、今週は結論から申しますと失敗でした。。

前半はまだ踏ん張ってチェックが出来ていましたが、後半は目まぐるしく復習するものが変わり、コンスタントに記録することが出来ませんでした。

特に、復習を何周も繰り返すと、ピンポイントで確認する単発の問題があふれかえりレ印も、データにもどうつければよいかが不明確になってしまいました。。

例えば漢字の問題1ページの中に2か所間違えがあった場合、時間を改めてその2か所だけやり直すとか、そういった細かいパーツの処理の仕方などです。

 

ひとまずは、もう一度復習のサイクルを確認する必要があります。

明日、子供と作戦会議をしてみます。

 

次なる課題は、「復習を丁寧に行う」ですので、

①参考書やテキストのマークの仕方を教える

②問題を解いた日、(必要によっては)かかった時間、採点までされているかの確認

③直しをした問題のもとになっている部分が、テキストや資料、解答(解説部分)にきちんとマークされているかを確認

④③が出来ていない場合は子供と一緒に直し作業を行う

というような順序で当面は取り組んでいきたいと思います。

 

さ、明日からまた新しい週が始まります!

出来ていないこともたくさんありますが、少しずつ改善はされている(気がする)ので気持ちを切り替えてブラッシュアップします。

f:id:futaiten78:20191117225948p:plain

未だ骨組み。。