不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

心得2.来年の今頃のために心の準備

気づいたときにチェックしている受験関連の雑誌。

大体いつもはAmazonさんを拝見しています。

そして、よく購読させていただいているのが「中学受験 進学レ~ダー」(みくに出版)です。

 

毎年この時期になると出してくれていると思うのですが、子供が5年生になって本格的に受験を意識し、心の準備のために買いました。

今でさえ、これからのことを考えると神経はピリピリ、胃はキリキリ。。早く終わって欲しいとも思いますし、来年が来ないで欲しいとも思う。

でも時間は確実にやってくるし、過ぎていくんですよね。。

これからのことを考えて不安になりつつも、しっかりと心身整え、一つ一つの作業をクリアして子供と走りぬく所存です。

 

今回購入したのは2019年入試直前特別号で、合格のために親が出来ることという記事から始まり、スケジュール、受験校の決定の仕方についてや併願校の決定時期、試し受験や午後入試などをアンケートを盛り込みながら記載してあり、出願に関する記事、11月からの過ごし方、直前の学習法など自分の子供には1年後の話ですが、私のチキンハートには刺さりまくっています。。

 

やっぱり親は子供のメンタルケアをするのが大事ですね。

塾側の「思い」もあると思いますが、そちらも意識をしつつ、かといっていい意味で言いなりにならないように子供と親の「思い」はブレないよう注意して1年3か月を過ごして参りたいと思います。

f:id:futaiten78:20191104214114p:plain

三猿は忘れずに。