不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

実験mini.「ご利用は計画的に。」の初日

昨日の寝る前に、今後の学習計画について親子でミーティングを行った結果、私の方では子供なりに学習の「段取り」を意識していることに気づき、子供の方では頭の中で把握しているざっくりとした「段取り」を整理することが出来たようで、私が書き出した内容で合意していました。

 

これで、新たな出発点に立てた感じです。

 

あまり夜中まで勉強をすることを良しとしていませんが、昨日はミーティングの後「やり残し」を片付けようとしていたので見守ることにしました。

 

そして、ベッドに入るとき「アラームのセットの仕方ってどうやるの?」と聞いてきたので教えてあげました。

今まで自分で起きることを挑戦してきて1度も成功した試しがないので、とりあえずは「いい心意気だね」くらいに応援。。

 

・・そして、翌朝。

セット時間になっても子供はやはり起きていません(汗)やっぱりか。

と思ったのですが、アラーム自体鳴っていないのでセットしたのを確認すると、まさかの私のミスでした~(苦笑)

すまぬ我が子!

ということで1分後にアラームが鳴るよう再セットし、ほどなくしてさわやかでスポーティーな音楽がスマホから流れ出しました。

 

♪~♪♪~~ ♪~ ♪♪♪~・・・(グースーピー)

しばらく見守ること4分。

♪~♪♪~~ ♪~ ♪♪♪~・・・(グースーピー)

・・・いやいやいや(汗)ぜんぜん聞こえてないし。

 

ということで、テレビをつけて、「おはよう日本」にてボリューム16に増大してしばらく置いておきました。

身支度した後、子供の部屋に行ってみると!

 

テレビに向かって座っている我が子の姿がありました。

やはりテレビには起きてくれるのですね。

とりあえず、自力で起きれたことは良し。一褒め、「素晴らしい~」

 

その後、0.5倍速再生並みの動きで自分で着替えを引き出しから引っこ抜いて、途中一時停止をしながら0.5倍速のまま着替えをしていました。

見ている方は胃酸がつゆだくですが。

 

15分ほどかけて身支度を済ませ、その後は機械的に机に向かい勉強道具を出してストップウォッチを押し勉強を始めていました。

このあたりの動作はすでにプログラミングされているようです。

 

開始時間こそいつもより遅かったですが、タイムはまずまず。「す、素晴らしい」

昨日ミーティングをしたことで子供の中で何か心境に変化があったのか、その後も淡々と次のルーチンを準備・・かと思いきや、

「プリント取ってきて」と。

「あと飲み物も」だと。。

とりあえず、「乗っている」状態なので陛下の指示に従い、用意させていただきました。

 

朝食後もこんな調子で前夜に決めたルーチンをこなし、こちらは特に何も声をかけることなく子供は学校へ行きました。

 

そして帰宅後。

今日は帰宅が遅かったため休憩をしながらの夕食と子供が決めていたため、行儀が悪いですが動画を見ながらの軽食を15分程度。

その後、ミーティングで書いたメモを読み返してぶつぶつと何か言ったあと、教材を広げ、朝と同様淡々と機械的にこなしていました。

ぶつぶつ言っていたのはやるものを確認していた様子。

しっかり、日付、採点、直しまで出来30分ほどで予定していたやることを終えました。

 

・・という初日でした。

意識をして、良くできた方だと思います・・って、何か忘れている気がする。

 

・・レ印ぃぃぃぃ

f:id:futaiten78:20191122232228p:plain

レ印スルーの図