不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

本当に~?(7秒ハグの効果)

昨日はなかなか眠れず、何気なく深夜のテレビを観ていたら「7秒ハグ」というベルメゾンのCMに目が留まりました。


【BELLEMAISON】Hotcott®(ホットコット) 2019冬【#7秒ハグ】

 

このCMについて、受け手の印象は賛否両論で意見が分かれていますが

「7秒以上ハグをすると、絆が深まる」

という言葉がめちゃくちゃ気になります。

 

というのも、最近我が子が塾から帰ってきたとき、よく両手を広げて安らぎの表情で近づいてくるのでノリで私も両手を広げて迎え入れ、「おお~おつかれさま~」と最終的にハグしている体勢になることがあり、そんなタイミングでこのCMをみかけたもので、何か引っかかるというか気になってしまいました。

 

どんなタイミングで、どんな頻度でやるのかは分かりませんが、そういえば我が家も7秒か知りませんがハグは良くするようになりました。

 

が、効果を狙って意図的にハグするのはいまいちしっくりきません。

わざわざ「はい、いきますよー」といって7秒数えるのもナンセンスな感じ。 

 

「よく頑張った」と労うとき、「気にすることはないさ」と慰めるとき、「いじらしいな」と慈しむときなどにハグしたくなります。

一方、意見が対立した後もハグがたまにあります。

 

「何があっても私は味方だから」という決意のハグ。

こう考えると、絆が深まるというか深めているときはやってますね。

f:id:futaiten78:20191123112733p:plain

動物もハグしますね。

あんまりやりすぎても良くないと思いますが、今後はどんな気持ちになるのかをちょっと意識してみます。