不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

見聞録5.ハイレール1375で野辺山へ

今回は、長野県と山梨県の間を通る、小海線の特別列車、ハイレール1375の見聞録です。


本当はゆっくり1泊2日で行って、何ならちょっと松本市まで足を延ばして、松本城や旧開智学校など見て帰りたくもなりましたが、どうしても定期テストや宿題が気になり、、日帰りにしました。


なぜハイレールに乗りに行ったのかと申しますと、以前地理のテスト問題で子供が嬬恋村と野辺山原の場所を間違えていたことがあり、私がずっとそれを根に持っていたのと、、(病的なまでの粘着質)
あと、マツコさんのテレビ番組で特別列車の特集があり、そこでハイレールが取り上げられていたのがきっかけでした。
そして、その中で「高原弁当」という、新鮮な高原野菜の入ったお弁当が非常においしそうで食べてみたかったという理由もあり。。
お弁当としては、ほぼ確実にシナシナとなるであろうレタスをはじめとした生野菜、さらにチキンカツが本当にマツコさんの言う通りサクサクのシャキシャキなのだろうかと確かめたかったのです。

 

出発は新宿駅から朝8時頃「あずさ」に乗って、小淵沢駅を目指します。

f:id:futaiten78:20191108133521j:plain

あれ?!あずさ、すっかり見違えたよ!

子供が小さいころ、よく「やこうれっしゃ」(福音館書店)や、「でんしゃのたび」(ひさかたチャイルド)を読み聞かせていたっけ・・と思いながら、ビルから住宅街、田んぼや畑、山や沢へと変化する車窓をただぼーっと眺めて楽しんでいました。
ほどなく、一面に甲府盆地が広がり、電車の近くにはブドウ畑や桃の木がたくさん見えてきました。子供とも甲府の地形や特産物について景色を見ながら少し会話しました。
特に盆地や扇状地などの地形をじっくりと見ることはおそらく今までなかったので、子供も興味深そうに車窓を眺めていました。

f:id:futaiten78:20191108133413j:plain

ブドウ畑と甲府盆地

新宿から2時間弱、小淵沢駅に到着しました。
さて、次はいよいよ中央本線から「小海線」に乗り換えハイレールに乗車します。
すでに小淵沢にいる時点で肌寒く、ダウンのジャンパーで丁度いいくらいでした。冷たい雨が降っていたのもありましたが。

f:id:futaiten78:20191108134030j:plain

小海線のホームと、ハイレール1375☆

しばらくして、ホームにハイレールが到着しました。
車体は星空をテーマにした水色がかった青色で、とてもきれいでした。

f:id:futaiten78:20191108134228j:plain

字体が可愛らしいハイレール

2両編成、全席指定で、私たちは椅子が外に向いているカップルシートのようになった座席に座りました。2両目の奥には書斎があり、その天井はプラネタリウムになっています。

f:id:futaiten78:20191108134423j:plain

プラネタリウム。夜だともっときれいに見えると思います。

小海線周辺は星がきれいに見えるそうですので、国立天文台「野辺山宇宙電波観測所」の巨大なパラボラも電車から少しだけ見えました。距離感が分からない程の大きなパラボラは曇り空を見上げてぼんやりしているようでした。

小淵沢から終点の小諸まで2時間ほどかかるため、帰りのことも考えて野辺山で下車しました。

f:id:futaiten78:20191108134323j:plain

メルヘンテイストな野辺山駅

到着した時はかろうじて雨はやんでいましたが寒いのは変わらず・・
駅につくとレンタルサイクルのお店がすぐそばにありましたが、雨がまたいつ降るかもわからないので借りるのをやめ駅周辺を散歩することにしました。とりあえず駅員さんから教えていただいた牛乳を加工する工場へ。
工場へ向かう間は広大な畑があり、収穫した野菜を貯蔵する倉庫がありましたが、、これまた巨大。ビル5~6階建てくらいの高さがあります。

f:id:futaiten78:20191108134715j:plain

レタス、キャベツ、白菜どんだけ入ってるんだ!!

これで野辺山はおぼえてくれたかな?一応グーグルマップを見ながら場所を把握しました。嬬恋は長野寄りの群馬、野辺山は山梨寄りの長野。。
そして10分ほど歩くと工場につきました。せっかくなので名物のソフトクリームを食べました。こんな寒い日にソフトクリームと思いきや、何人か店先でソフトクリームを(凍えながら)食べている人がいました。
私たちも仲間入りです。。体の芯から冷えるほどおいしかったです!

f:id:futaiten78:20191108134641j:plain

世界の車窓から風に小海線を撮影。。

12時ごろ野辺山駅を後にし、次は甲府駅を目指しました。

(高原弁当は甲府へ向かう時に、夕飯用に調達しましたので甲府編でお伝えします)