不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

戦友

場所も環境も違えど、同じ「中学受験」を経験した親御様を、私は戦友と思っています。
それほど中学受験は特殊で、過酷で、貴重な経験だと思います。

先日、その戦友と会う機会がありました。3年ぶりの再会でした。
「Xデー」を超えた日に、その結果を伝え合う覚悟のようなものをもって会うと思い、私はかなり緊張しました。
受験でお互いの学校が決まり、それで偏差値という優劣がどうしてもついてしまうためお互いに今まではなかった「フィルター」がついてしまうのが嫌だったのですが、、

そんなことは取り越し苦労でした。

学校こそ違いましたが、お互いに希望していた方針が同じで学校を選ぶときに大切にしていたことも同じだったので、フィルターにかけるようなことをする人ではなかったことが3時間ほど一緒に会話していた中で分かり合え、安心しました。

ブランクの間もお互い受験という戦を乗り越えた戦友として、私はこれからもお付き合いを続けたいと思えた日でした。