不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

超直前期から受験本番期(3戦目)

2戦目の結果が出ないまま3戦目・・・・・
気になりますが、仕方がないですね。
我が子が一番気になっている様子で、「結果は自分が最初に見るから絶対に見ないでね!!」と5寸釘で刺されました。
(結局、埼玉の学校以外は本当に子供が最初に結果を見ることになりました。。)

ということで、間髪入れずに3戦目の日がやってきました。2戦目からあまり日が開いていないのは吉と出るか。。
出陣の際、2戦目と同じこわばった表情の我が子でしたが、私はいつものように「いってらっしゃ~い」とヘラヘラと見送りました。

ヘラヘラできたのも、過去問の仕上がりが順調だったためです。
急にその学校を追加した関係でたった3回分しか出来ませんでしたが、ほぼ合格点を超えていましたし、問題を見てもそこまで難しいとは思わなかったので、何となく行ける感覚がありました。

1校の合格だけで能天気になれてしまうのは、受験期だからなのかそれとも本当にアホなんだろうか。。

3戦目終了。
しかし今回は我が子の表情はこわばったまま。。
過去問では割と仕上がっていたのになぜか暗い。やっぱり私の考えが浅はかだったか。
「問題は簡単だった。。」
「とりあえず出来るだけやったけど、(結果がどうなるか)分かんない・・」
と渋いコメント。

社会の時間に解答欄を途中でズレて書いていたことに気づき、慌てて書き直したらしく、それでもギリッギリ間に合ったようだが、そのことでもしかしたら2校目は受かっていないのではないかと不安になったそうで。

・・それを聞くとヘラついていた私もビビりましたが、こういうことは引きずらないのが一番。
「途中で修正が出来て、しかも間に合っているのはすごいじゃん!過去問でも点数が取れていたから大丈夫だよ」と軽く励ましてから仮眠させました。

その後、運命の2校目、3校目の合格発表の日をそれぞれ迎えました。。
朝から落ち着かず、家をきれいにしまくっていたので異常なほど床がきれいになっている我が家。。

我が子が私からPCを奪われまいとずっと抱えたまま、発表の時間が近づきました・・
子供の顔は見たことないくらいガチガチに緊張していました。
2校目、、

f:id:futaiten78:20210207142955j:plain

夢かと思うくらい信じられなかった瞬間でした・・

第2志望が合格!!!!!
よくやったーーーーー!と再びサバ折りハグしようとしましたが今度は逃げられました。。

続いて3校目!

f:id:futaiten78:20210207143340p:plain

今回は歓喜というより、安堵。。


社会でミスをしただけにずいぶん凹んでいた我が子でしたが、声が裏返るほど喜んでいた姿に親はホッとしました。。

第2志望の合格で、流れが大きく変わった我が家の受験戦争。
この勢いで2月校のラスボスから合格をとるぞと勝鬨をあげました!