不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

フリーアドレス

確か、オリラジの中田(あっちゃん)さんが以前こんなことを話していた覚えがあります。

「勉強はまとめてやるから嫌になる。少しずつ分けてやると楽だし、いつでもどこでも目に付く環境にすれば、自然に身につく。」

というような感じです。。

 

実際その言葉を聞いた時も、勉強は1日に2~3回に分けていたのでテレビ画面に向かってうんうん頷いていました。

そして、いつでもどこでもの例として挙げていたのは「洗面所の鏡にポストイットで英単語など暗記ものを貼っておく」ということでした。

(洗面所だけでなく、どこでも貼っていたと記憶しています)

 

よく、トイレや部屋の壁に地図や年表などを貼ることは耳にしますが、ポストイットはやったことがないので試しにやってみようと思います。

急に丸投げをするとまた波風が立ってしまいそうですので、まずは親子で一緒に書いてみるところから。。

 

そして、勉強する場所も今はどの部屋でも出来るようにしています。

ある時は自室、またある時はダイニング、気分転換に親の寝室。という具合で、トイレや浴室はさすがにまだないですが固定の机の他に、折り畳みの机と椅子があるのでやろうと思えばトイレや浴室、ベランダでもやりたいと思えばできるようにしています。

 

そういえば、芝中の説明会を聞きに行ったとき、屋上で机と椅子を置いて気持ちよさそうに自習をしている生徒さんを見かけました。

その雰囲気が心地よく、学校の印象がとても良く感じました。

他の生徒さんも礼儀正しく、気さくに話しかけてきてくださったのも好印象でした。

 

脱線しましたが、会社でもフリーアドレスがあるように、子供の自習環境も「いつでも、どこでも」でオープンにすると少しは効率上がるかな、という狙いです。

(結局、それがもとでコンビニや図書館に出かけるようになりましたが。。それはちょっと不安でもあります)

f:id:futaiten78:20191203210041p:plain

お風呂にポストイットはいけるかな?