不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

第2話 中学受験の道しるべ

子供が成長するにつれ、小さい頃は割と親の言うことを聞いていたのが

小学5年にもなるとなかなか一筋縄では上手くいかなくなりました。。

ついに反抗期の入り口に来てしまいました。

 

中学受験の先輩お母さまは今よりも来年はもっと反抗期がとんでもなく

パワーアップして大変なことになると、まるでノストラダムスのように

得体のしれない恐ろしい予言をしてくださいました。。

予言ではなく先輩の実体験ですね、さらに恐ろしや。。。

ということは今の私はジェットコースターの上り坂7合目というところ

でしょうか。いや8合目か・・

 

そしていつも、中学受験を控えた子供をもつ親として、

自分の子供と同じ学年の子と親は、どんな風に過ごしているのか?

というのと、

1学年先輩のブログから、来年にはどんな生活が待ち受けているのか?

ということが気になり拝読をはじめ、一方的に尊敬し、同調し、励まされ

今では「受験の道しるべ」であり安定剤のようになっています。

 

 

その家庭、その子供によって育て方は人それぞれありますし、しかも常に

試行錯誤の繰り返しで「コレ」という方法があるのか謎ですが、家族皆が

同じ方向で進んで受験本番の日が迎えられればと思います。