不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

実験3.レ印作戦

まず、単刀直入にお礼をさせてください。ありがとうございます!

連休中に画面を2度見するほどたくさんのスターや読者のカウント数がありまし

たが、、本日は5度見しました。。。

大変恐縮です。。そして今回も本当に感謝の弁が短く申し訳ございません。

 

一昨日、家族が子供に寝る前にスマホゲーをさせた件で、私のメンタルユニット

が崩壊したため、昨日は気分転換をしてだいぶ修復されて参りましたがまだ安定

までには至らず。小規模噴火をたびたびしています。

堪忍袋の緒が噴火の熱で消えたので、新しく作り直しているところです。

卒業したばかりの三猿作戦を読み返し、いろいろな方のブログを拝見し、初心に

還る。。すんなりとうまく展開しないのが未熟者のお約束です。

 

このタイミングで子供は今日から校外学習でいないので、実験2のデータの山を

少しでもさばければと思います。

金曜日まで、少し寂しい平和な生活です。

 

そして、次の実験を始めようと思います。子供が戻って来てから本格稼働です。

名付けて、「レ印作戦」です。

 

とりあえずボタンがあると、押したくなります。

アンケートでは、ラジオボタンを押すよりもチェックボックスを押す方が私の

場合は「押した」感じがします。押した感じというか、その質問に貢献したと

いうか。。それは、多分いくつでも押してもいいからなのかもしれません。

f:id:futaiten78:20191016094939j:plain

レ印したくなる衝動

  今までも、子供が小さいころから「できた」を実感させるために、たまに

「ToDoリスト」を作っていました。 

ただ、毎日はかなり骨の折れる作業でしたし、手書きでしたし、私が三日坊主

というのもあり続ける気もあまりありませんでした。

それならばと、ブログ公開のお力を借りてしばらくの間続けてみようと考えた

のが、レ印作戦です。

この実験のねらいは、子供に達成感を味わってもらい、意欲を生み出すこと

です。(重要度レベル:★★★★★) 

 

子供が校外学習から帰ってくるときには週末。数日前から試験的に運用して

おり、リストを作る毎に内容を更新してようやく形らしくなりましたので、

今週末から実験を始めます。

とりあえずは、年内までの期間を予定しています。

子供が帰ってくるまでは、データをためつつ、メンタル修復です。。