不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

アイテム「受験用手帳」を手に入れた

受験の心得、そして重要なアイテムの一つ。

それが「受験用手帳」。。

www.analog-mama.com

 

今までは100均のスケジュール帳を使って来ました。

使い勝手はまずます良かったのですが、来年は本格的な受験期なのでうまくまとめられている受験用手帳があれば(あるだろう)と思い、ネット検索。

検索をしてみると、そんなに豊富ではなかったですがいくつか受験手帳が出てきました。レビューも参考にしますが、中身をすべて見られるわけではないので最終的には実際に届いてからでないと使い勝手は分からないので、結局・・

「なんとなくこれが良さそう」

という緩めの意思で決定。。上記の「ふくふく手帳」にしてみました。

 

気づいた点を共有します。

 

<外身>

・厚さが1センチほどあり、紙質もしっかりとしているのでずっしりしていますが持ち歩きにはギリ許容範囲内くらいです。

・ビニルカバー付きですので、表面と裏面にちょっとした紙を挟めますが、ポケットはなく、紙を挟むとよく滑るので名刺サイズ程の小さい紙だと落とす危険あり。

・表紙は無地。色は薄いピンクか水色の2パターンで、表紙の上部真ん中に「2020ふくふく手帳」と小さく書かれているだけです。

 

<中身>

・紐のしおりが2本(黄・黒)ついています。

・開いて1ページ目に「はじめに」という作者のあたたかいメッセージがあります。

(うまくいかないときなんか、このページを読み返すんだろうな・・)

・スケジュールを書き込む期間は2019年10月~2021年4月まで。

カレンダーのみのページは2020年1月~2021年12月までで、

見開き半年分の一言メモが書けるカレンダーのページは2020年1月~2021年6月まで。

・書き込む欄は、マス目の1行1週間パターンと、縦に1か月のパターンの2つ。

f:id:futaiten78:20191215100057j:plain

マス目1週間

f:id:futaiten78:20191215100140j:plain

縦1か月

※マス目と縦1か月の両方ついていて、書き込みがたくさんできるものが良かったので、とりあえずは自分の「なんとなく」の勘が当たってひと安心です。

・スケジュール部分が6割ほどあり、残り4割ほどは「受験に向けて」という記録帳になっています。(一例を以下に記載します)

f:id:futaiten78:20191215100607j:plain

学校面談・塾面談メモ

f:id:futaiten78:20191215100644j:plain

学校見学、年間学費一覧

f:id:futaiten78:20191215100729j:plain

志望校BEST6

f:id:futaiten78:20191215100809j:plain

受験候補リスト

f:id:futaiten78:20191215100943j:plain

試験当日・面接当日

受験に必要な情報がほぼ盛り込まれているので、すべてこの手帳に詰め込めそうな充実した内容に思えました。

スケジュールの方も、「受験に向けて」の方もそれぞれ一言メッセージがあるので、癒され、励まされているような気持になります。

 

ちなみに最後のページには、「おわりに」というメッセージもついています。

読むのは2021年の2月に受験が終わった時までとっておこう・・

ありがとうふくふく手帳。気合い入れなおします。