不退転の意思をもつ未熟者の記録

2021年に逆転サヨナラ合格の中学受験をした子を持つ親の記録です

頭痛の日と眠い日

今日のようなどんよりとした曇りの日はよく頭痛が出ます。

そして眠気もひどく、常に瞼が重く目の奥に圧を感じています。。

頭痛薬を飲んでいるのですが、こういう日はなかなか薬も効かず。

 

子供はというと、最近だんだん似た症状を訴えるようになりました。。

こういうのって遺伝するものなのでしょうかね。

眠気に関しては、幼児の頃からなので遺伝ではないのは分かりますが。

 

子供は午後から夕方の時間帯が強烈に眠くなるので、「仮眠」と称して20分ほど寝る時間を設けていますが、午後入試のことを考えるとそうは言っていられない。

緊張からさすがに試験会場で居眠りなんてことはないだろうと思いますが、一方で「万が一」も想像してしまうのです。恐ろしい。。

 

今日も案の定、学校から帰宅しおやつを食べ、休憩をはさんで復習を始めて15分ほど経ったところで子供は船を漕ぎだしました。。

「お、今日はたらい船か。」なんてのんきなことは言っていられない私ですので、何とか眠気を覚ますよう促します。

しかし、睡魔に取りつかれた状態になると子供は何を言っても不機嫌になり、しまいには癇癪を起こすので、いつもアプローチに苦労しています。。

おまけに私も常に眠い状態のうえ、特に今日は、頭痛。

 

仕方がないので、音楽をかけることにしました。

「集中力~勉強がはかどる音楽~」なるものをダウンロード。

ピアノがメインのやさしい音色が流れ始めると、子供の乗ったたらい船はますます揺れだしました(汗)

こういう系の音楽は前にも流したことがありますが、今回も効果なし!

 

とりあえず。アメちゃんを投入。

あまいミルク飴をあげたはずですが、ものすごく渋い表情でフガフガいう子供。。

「午後入試の学校もあるのに、そんなんでどうする」と言葉のムチを一発。

 

なまぬるい音楽を止め、次はロック系に変えてみました。

私の心情を投影させたマリリンマンソンばりの重ためのロック。。

しばらく流しっぱなしにして子供と机を囲み、私はデータの打ち込み作業を進めておりました。

 

悪魔の宴のような音楽が鳴り響く中、ふと子供の様子をチラ見してみると。。

見事に復活している(爆)

そしてサクサク問題をこなしてらっしゃる!

 

「こういうの好きなの?」と恐る恐る聞いてみましたが、やはり答えは

「うん」「なんか集中できる(瞳孔開き気味)」と。もはや覚醒。

我が家では、基本的には漢字や暗記ものなどの眠くなりやすいことをするときのみ、音楽を聴きながらの自習をOKにしていますが、どうやらその時に聴く音楽はロック系らしいです。

 

中2くらいになったら軽音やりだしそうなニオイがプンプンします。。

f:id:futaiten78:20191211165059p:plain

まさかのKISSですか?!